極東千代子裁判傍読席

ようこそ、極東千代子裁判傍読席へ。

記念すべき第1回目の被告人は、ザ・チョコレイツへの正式加盟を全世界に宣言したばかりのユイ(年齢不明)が登場。

「テレキャスを抱えた女盗賊」、はたまた「スティーヴ・マリオットとホルモン焼きでドンブリ6杯食う女」…等々、不穏な噂が飛び交う被告人の実像に迫るべく、都内某所で行なわれた裁判の記録をここに公開!

なぜ、彼女はギターを持ったのか?

ザ・チョコレイツへの加盟を決めた動機とその背景にあったものとは?

 

(なお、本文中に出てくる人名・エピソード等は個人情報保護法に背を向け、キッチリ注釈をつけて

おっぴろげた解説を最後にしてあります。「こんな人、知らん」という場合は参照してお楽しみ下さい)

 

 

 

 

 

”証拠のねつ造当たり前!”を合言葉に、すでに金宮ボトル半分を空にしたゴキゲン検察チームにトクtheDとヒロキング。

とりあえず、挨拶代わりに「好きな音楽は?」あたりから聞きだし、被告人ユイを丸裸にしたいトコロだが…

 

 

トクtheD(以下トク)・キング知ってる? RCが昔さ、沖縄のイベントに出ててさ

   そん時の映像で、海援隊でしょ、アリスでしょ、あとシーナ&ロケッツが出てたやつ。

   そんでRCがトリで「雨上がりの夜空に」を歌うんだけど

   そん時に武田鉄矢と谷村新司と鮎川誠がグレイシー一族みたいに肩組んでステージに上ってくんの(笑)

 

ヒロキング(以下ヒロ)・誰を先頭に?

 

トク・もちろん武田鉄矢!(笑)

 

ヒロ・竜馬が先頭?

 

トク・そう(笑)そんで「雨上がり〜」をみんなで大合唱するっていうのをYouTubeで観た事があるんだけど

   この前、ユイちゃんがRCをYouTubeで観てる(*1)っていうメールをもらったから教えてあげたの。

 

被告人ユイ(以下ユイ)・そんなの無かったです。

 

ヒロ・(笑)じゃあ、無いんじゃねぇの。

 

トク・あるんだって!俺、ユウ君(*2)に観せられたもん!

 

ヒロ・本当?あるんだったら観てぇなそれ。みんな短パンだった?沖縄でしょ?

 

トク・もちろん短パン…いや(しばらく沈黙して)…谷村新司は短パンだった。

 

一同・(笑)

 

ヒロ・それ「RC」で検索して、引っかかるのかな。

 

トク・「RC 沖縄」とか…?

 

ユイ・でも、「RCサクセション 武田」で出てこなかったです。(キッパリ) 

 

一同・(笑)

 

トク・え〜マジで?ウソ?

 

ヒロ・(笑)なんか、怪しくなってきたな。 

 

トク・ホントなんだって!

せっせとチューハイを作っていたマスターのN氏(以下N氏)・じゃあ、「RCサクセション チンペイ」じゃないの?

 

一同・(爆笑)

 

 

ひょっとして、ただの飲み会での会話?いや、そんな事はない。

被告人ユイの旧くからの友人による重要証言により、新たな展開がこの後に…

 

 

ヒロ・そう言えば電話したよ、前ちゃん(*3)に。夜中に叩き起こして。

   「前ちゃん、スタッドレスあるの?」ってイキナリ聞いたら

   少し間を置いてから「聞いた?ムハハハ」って大笑いしてた。(笑)

    「ええけどねぇ〜」だって。

 

トク・ナニ、「ええけどねぇ〜」って。(笑)どうゆう事よ?

 

ヒロ・この前のガソリンワンマンの打ち上げで、トクちゃんとユイちゃんに東北ツアー誘ってくれたんでしょ?

   ちゅう感じで、決定事項としてグングン話すすめたら「うん、いっい…行くよ」だって。(笑)

 

トク・イッヒヒヒ。いつ、行くって?

 

ヒロ・「でも、ニッパチてあるやん」って言ってた。(笑)

 

トク・はぁ?あのヤロー…なんだよニッパチて?

 

ヒロ・ガソリンが3〜4月は忙しいってグスってたから、んじゃ、その3〜4月あたりでお願いします!って言ったら

   スンナリと「わかった」だって。

 

トク・(笑)マジで?何なんだよアイツ。

 

ヒロ・あと、そのツアーに関して1個だけ条件があるって、ビシッと伝えておいた。

 

トク・ライブハウスに泊まる(*4)のだけはヤダって言ってくれた?

 

ヒロ・いや、「一緒の車に乗りたい」って言っておいた(笑)

 

トク・(笑)何だよ、それ!別に一緒に乗りたかねぇよ!

 

ヒロ・何ヶ所まわる?どこに行く?っていうのはオマカセするから

   とにかくみんなでお話ししながら移動したいってゴリ押ししておいた。

   前ちゃんは「オマエらと話することは無い!」って言ってたけど(笑)

 

トク・俺も無ぇよ! 

 

ヒロ・あと、ユイちゃんの事も言ってたよ。叩けばおもしろいロック話がポンポン出て来るって。

 

ユイ・ロック話した事無いんですけど…。(笑)

 

トク・(笑)無いの?ロック・トリビア。

 

ユイ・ガンちゃんが喜ぶ話は、私が子供の頃にお城を見に行きたいって言ったら、お父さんが名古屋城に連れてってくれて

   和風じゃなくて(洋風の)お姫様が出てくるお城がいいって言ったら、今度はラブホテル街に連れてってくれて

   私がスゴイ喜んだらしいって話をすると、ガンちゃんがいつも喜ぶんです。

 

トク・…あぁ、そう。

 

ユイ・で、「お父さん、中に入りたい!」って言ったら、「今、パーティしてるからダメだよ」って言っていて。

 

トク・…ほぅ、何パーティ?(笑)

 

ユイ・何パーティか分かんないんですけど(笑)

   「確かにパーティみたいなモンだね」ってガンちゃんが話をしめるっていう…その話くらいですね

   ガンちゃんが喜ぶのは。

 

ヒロ・フーン。イイ話だけど、それ聞いてガンちゃんが喜んでいるっちゅうのをひっくるめると

   何か悔しい感じがするな。

 

ユイ・「味わい深い」って言ってました。

 

一同・(笑)

 

トク・なんかムカツクな。(笑)

 

 

ガソリン&チョコレイツの合同ツアーの実現&ガンちゃんオススメの「ユイの味わい深い話」

どちらもフワフワした感じで、なにかスッキリせず。

このフワフワ感を一掃すべく、被告人の異性関係にズバッと切り込んでみると…

 

 

ヒロ・ユイちゃん好きな芸能人は?前に聞いたっけ?

 

ユイ・聞いた事無いと思います。う〜ん…。

 

ヒロ・いなかったら、俺が決めていい?

 

ユイ・役所広司が好きです。(即答)

 

N氏・(笑)他人に決められるくらいなら…

 

ヒロ・ダイワマンか。

 

ユイ・若い時の役所広司が好きなんです。

 

トク・宮本武蔵?

 

ユイ・「三匹が斬る」が好きです。

 

トク・へぇ〜。あっ、でもキングは役所広司っぽいな。

 

ヒロ・初めて言われた。

 

N氏・そうね、顔が似てると言うよりは落ち着いた雰囲気がね。

 

トク・ちゅう事なナニ?この際ハッキリさせておきたいんだけど

   チョコレイツ3人の男だったら「ヒロキングかなぁ〜」みたいな感じ?

 

ユイ・…(苦笑)

 

N氏・でも、タケちゃんも役所広司っぽい一面を持ってるような…ヒゲ伸ばしてた時とか。

 

トク・アイツのどこが役所広司なんッスか!

 

ヒロ・確かに、タケちゃんの眉間のシワの感じが…。

 

トク・全然似てねぇよ。高橋英樹っぽくもねぇし。

 

N氏・なにソレ。意味分かんない。

 

トク・いや、高橋英樹、役所広司ときて、どうせ、俺が小朝的な事を指しているんでしょ。

 

一同・(爆笑)

 

ヒロ・アハハ、三匹の中では、金髪ブタ野郎だ。(笑)

   年上が好きなの?ダンディズムっつうかさ。

 

ユイ・いえ、若い子も好きですよ。あの錦戸…何でしたっけねぇ?

 

トク・あきら?

 

N氏・旦?

 

ヒロ・スター?

 

ユイ・錦戸亮です。(苦笑)

 

N氏・テニスの?

 

トク・小錦じゃなくて…何でしたっけ?

 

ヒロ・エア・ケイ?

 

ユイ・いえ、NEWSです。(ちょいギレ)

 

N氏・…。

 

トク・…ふ〜ん。

 

ヒロ・…へぇ。

 

一同・(沈黙)

 

N氏・もう、分かんなくなっちゃた。

 

一同・(笑)

 

 

検察チームの酒量とトイレの回数はどんどん膨れ上がり

被告人の証言を元に有名人連想ゲームをはじめてしまう始末。

そんなご陽気な空気を一変する恐ろしい自供が被告人からポロリとこぼれ落ち、法廷内は荒れ狂うことに…

 

 

ユイ・ミーハーだから映画とか観るとすぐ好きになるんですよね。

 

トク・ふ〜ん、ドラマとか。

 

ユイ・ドラマとかすぐ影響されるんです。

 

トク・んじゃ、やっぱり「裸の大将」とか観たら…

 

ユイ・おにぎり食べたくなりますね(笑)

 

ヒロ・高見知佳(*5)にもどっぷりと(笑)

 

トク・(笑)マジッスか。

 

ヒロ・最近オモシロかった映画ありましたか?

 

ユイ・最近は映画館には行ってないんですけどねぇ、DVD借りてきて…。

   オモシロかったのは、堺…。

 

ヒロ・駿二?(*6)

 

トク・正章?(*7)

 

ユイ・(冷静に)堺雅人。

 

トク・おぅ、普通の時も笑った顔してる人でしょ。

 

ヒロ・篤姫に出てた人?

 

トク・そうそう。それで、そいつが出てたなんて映画?

 

ユイ・なんて映画だったか忘れちゃいました。

 

トク・でたでた。(苦笑)

 

ユイ・なんだっけなぁ…。

 

トク・いやぁ、でたでた。そうなんですよ。(どこまでも苦笑)

 

ヒロ・あっ!ダメだ!そういえば、こうゆうのトクちゃんスゲェ怒るんだよ!

 

ユイ・えっ?思い出せないから?

 

トク・イヤ、違う。

 

ユイ・観たのに忘れちゃうから?

 

トク・ちゃうちゃう。普通に観てタイトル忘れちゃうのは構わないけど

   「オモシロかった映画ある?」って聞かれたら、そのタイトルは出てくるんじゃねぇの?

   っちゅうハナシなんッスよ。コレねぇ、主に女性が多い。ウ〜ン。

 

ヒロ・これツアーの帰りに車の中でターリー(*8)にも2時間くらい説教してた。(笑)

 

ユイ・私、全然タイトルとかおぼえないですよ。

 

トク・そう!女の子って「楽しかった」ていう漠然とした思い出しかないんだよ!

   どっかに旅行に行っても、その行った場所とかおぼえてないんだよ!

 

ユイ・今、スゴイ怒ってますよね?(笑)

 

トク・(力強く)うん!「ほら、あのスゲェオモシロかった映画、あの、ホラ、ホラ、あのさ」

   みたいな事言われんだけど、オモシロかった映画ならおぼえてんだろ!!

   ちゅう話じゃないんスか?タイトルくらい。

 

ヒロ・ターリーとの時もストーリーを聞いてナントカの晩餐…

 

トク・「パペットの晩餐」!

 

ヒロ・そう、トクちゃんがパペットの晩餐だろって言っても「う〜ん、分かんない」ってターリーが答えて。(笑)

   「これだから女ってゆうのはよぉ!」ってハンドル握りながら怒り狂ってたもん。

 

トク・いや、最近観て一番オモシロかった映画は何かって聞いて…それ、ホントにオモシロかったのかよ!

   てなりますよねぇ、実際。(何故か敬語口調)

 

ヒロ・でも、そんな怒る事でもないような。

 

トク・いや、いや、いや。(苦笑)

 

ヒロ・今、怒りのどストライクゾーンにいるから、タイトル勝手に作ってでも言っちゃったほうがイイよ。こうゆう場合。

 

ユイ・「リメンバー・ユー」…ですかね。

 

ヒロ・(爆笑)あぁ、「リメンバー・ユー」ね。

 

トク・…(無反応)

 

ユイ・確か「リ」がついていたような…。

 

ヒロ・「リメンバー・ユー」で合ってるよ、それ。(笑)

 

ユイ・そんな様な感じだったんですよ。

 

トク・(冷静に))たぶん「ゴールデンスランバー」だよ。

 

ユイ・あっ!それです!

 

ヒロ・おぉ!なんか犯罪に巻き込まれて逃げるやつ?

 

ユイ・そう、それオモシロかったです!

 

ヒロ・全然「リ」がつかねぇ。(笑)

   トクちゃんほどじゃないけど、少し今カチンと来たなぁ。

 

トク・だろ?「リメンバー・ユー」って。

 

一同・(爆笑)

 

 

 

以上、第1回極東千代子裁判は、被告人ユイに対し

「この後、タケバンブーが待機しているスタジオまで酔っ払い検察2人をしっかり介添えする刑」

を告げ、無事閉廷となった。

 

次回、極東千代子裁判はヒマそうな被告人を見つけ次第開廷予定!

 

 

 

 

*1 ユイちゃんがRCをYouTubeで観てる

被告人ユイは「RCサクセション」をYou Tubeで観るのが好きらしいが、音源は1枚も持っていない事が後日判明。

ホント、やりよるな。

 

*2 ユウ君

「インパスターズ」のメンバー。鍵盤・ギター・ヴォーカル・ヌンチャクマラカス・ダンス…等々を担当。

最近は「『赤いドリル』でビールを飲むこと担当」が更に加わって、ステージ以外でも大忙し。

 

*3 前ちゃん

「ガソリン」のメンバー。通称GANちゃん。本名は前田君。

たまにフト見せる”思いつめた表情”は、金城武に似ている気がする。…たぶん。…きっと。えっ?

 

*4 ライブハウスに泊まる

その昔、トクtheD在籍の「ドメニコドモランテ」と「ガソリン」でツアーをまわった際、実際にあったらしい。

多くを語りたがらないが、とにかくトラウマとなっているらしい。

 

*5 高見知佳

雁之助版「裸の大将」では山下清に想いを寄せる「よめこ」役を演じる。

 

*6 駿二

堺正章の父。コメディアン。

 

*7 正章

堺駿二の子。コメディアン。

 

*8 ターリー

「T字路s」、「DIESEL ANN」(現在活動休止中) のメンバー。伊東妙子。特技はギョーザ作り。

ギター不在時のチョコレイツにサポートとして参加。「チョコレイツは意外と紳士的」という名言でも有名。

inserted by FC2 system